こんばんは、ニューシネの智啓です。

ご無沙汰しております。

皆様、暑い暑い夏を終え、若干風が秋を帯びてきた今日この頃如何お過ごしでしょうか。

お盆に帰れず、お墓参りもできてなかったため昨日まで少し高知に帰省しておりました。

僕と兄が生まれ育った高知県須崎市は、勿論都会ではないけれどド田舎でもなく、中途半端にスーパーやドラッグストアも多く、高速道路も通っており、なんていうか変に栄えてる。いやー便利になったなと思う。

しかし僕と兄が小中学校の頃は、マジで何もなかった

娯楽と言えば、食うことか、釣りくらいなものだった。

ちなみに兄貴は釣り大好きで釣りするがためだけに学校を休んだこともある。(オヤジと行った)

※良い子はダメよ!

さて、今回のタイトルだが「ロストテクノロジー」である。

すごくスケールのでかい話みたいだけども、ソレはそこらに溢れている。

今回は僕のばあさんの話である。

ばあさん(89)は身体は元気だが認知症と診断されたらしい。

僕の事は覚えていてガンガン喋れるが、さっき食べた物など思い出せない。

そのばあさんが色々自作していたモノの中に「焼肉のタレ」がある。

それはかつてばあさんが所属していた農協の婦人部で作り一時農協で販売していたもので、その名も「喰っタレ」。

その喰っタレが本当に最っ高にうまいのだ。

マジで焼肉の歴史を塗り替えるレベルだと思う。

何度かばあさんに全国流通をかけるか、既に全国展開されているチェーンの会社に営業をして流通をかけるべきであるという僕と兄の言葉は農協には届かなかった。

現在農協の婦人部ではおそらく作られておらず、ばあさんに聞いても「レシピを忘れた。」とのこと。

僕はロストテクノロジーが世界中のいたるところに溢れていて、それが失われるのが本当に悲しい。

じいさん(90)も耳が遠い。

じいさん曰く「年寄りが物事を忘れるのは、長年の重荷を手放しているんだ。」とか何とか言っていた。

ちょっと何言ってるかわからない。などとサンドウィッチマンの如くきり返した俺であったがじいさんの耳までは通らず。通っても理解できなかったと思われる。

・・・という冗談は置いておいて、

ばあちゃんの物忘れ、じいさんの言葉でちょっと寂しい気持ちになった俺であった。

あ、最後にツイッターで少し載せさせて頂きましたがちょっと高知グルメを載せさせてもらいやす。

いつか行ったら食べてみてね♪

斗賀野ってとこにある「とがの藤や」古民家を改装?してるのかな、内装もすごく素敵。

看板がかすれすぎてて読めない。手打ちうどん・・・まではわかる↓

メニュー↓

ぼけた。。↓

二階から撮った写真。吹き抜けでなんか良い感じ。(語彙ぇ)↓

まったり兄↓

スペシャルぶっかけ↓

鮮度が落ちやすくあまり漁師町以外に流通しないという、カツオのお腹の肉を焼いた「ハランボ」。これほんと好き。最高。↓

ソウダガツオの子供の「メジカ」。目近とか、メ近とかいろんな書き方があるみたい。

すさまじく柔らかくて美味しい九月頭が旬。まさに旬。↓

ここがおいらが帰省したら必ず行く店。「ぼっちり」鍋焼きラーメン最高っす。

子供の時から来てるっす。ちなみにぼっちりってのは土佐弁で「ちょうどいい」って意味です。↓

出てきたとき。

おにぎりがつきます。↓

蓋を開けると、、、↓

うぉぉぉ!!!アツアツでうまそう!!!(実際うまい)↓

〆のビール。(味は普通の一番搾り。。。に思えたけど、違いがわかる人はわかるの・・・かな。。)↓

番外編。。全然関係ない自宅の裏で燻製したやーつ↓

いつか行ってみてくださいね!

智啓


■ニューシネLive情報

■2017.10.02(Mon)下北沢MOSAiC

イエロー・シアン・マゼンタ × 下北沢MOSAiC 共同企画

『あなたはソース派?お醤油派?vol.3』

w)イエロー・シアン・マゼンタ / アシタカラー / 奮酉 …and more

イエロー・シアン・マゼンタさんにニューシネお呼ばれ頂きました。

ほんまにうれしいです。イエロー・シアン・マゼンタ聴きまくって、その日は良き日にするぞよ!

そしてこの日はサポートドラマーとしてマイアベレージ/camome.からかやけん君てに手伝っていただくことになりました。ありがたやありがたや(-人-)


■2017.10.10(TUE)下北沢MOSAiC

『森本くんを励ます会』-39(サンキュー)が爆発する夜-
<一夜限りの復活>
giovanna
テトテ
真昼と智啓(ex.ショージロージュニア)

<友情出演>
HUMANDRIVE(giovanna枠)
Riverside Creature(テトテ枠)

元々は今は無きバンド「テトテ」が10月10日をテトテの日としてLiveしていたのでこの話が来たのかな。。

同窓会みたいですね。森本店長を励ますの意味は前からちょっとわかんないですが 笑

でもいい歌を歌う連中が集いますよ。

僕らはショージロージュニアとしての復活するわけじゃないから、ちょっと違うけど今ニューシネではやっていないショージローの曲を少しできたらなと思ってます。


■2017.10.27(Fri) 下北沢MOSAiC

NEW CINEMA WEEKEND 81 「弐」

w)3markets[ ]夏目栞…and more

ここからイープラスにて先行予約できます。

本日9月2日に夏目栞さん解禁となりました!

イープラスにてご購入頂いた方には新しい音源プレゼントします♪